家 買い替え

家を買い替えるために、高く売って安く買うためのコツを不動産投資の経験をもとに紹介しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

中古の高層マンションが売れなくなる時代がやってくる

高層マンションを買う人の中には、相続税対策の人もいるらしいです。 というのは、マンションの場合には、相続税の評価額と実売価格には大きな差があるからです。 相続税評価額の方がへたするとたった3割で課税されていることがあるので、1億円の現金を相続…

マンションを買い替えるのに地方の200万円などが人気らしい

マンションを買い替える人の予算が二分されているそうです。 都内の億ションもよく売れているそうですが、地方の200万円程度の昭和築のマンションもよく売れているそうです。 リタイアした方などに人気らしいです! ちなみに売却がしんどいのは、1000万~200…

家 買い替える

家を買い替えるには、お得になるルールがあるので それを知っていないと大損します。 例えば・・・ もし、売った家にマイナス(※)が出れば 「買い替え時の譲渡損失の繰越控除」が使えます。 ※マイナスとは、 売値ー(売却にかかる費用やローン残高)=マイ…

家 買い替え マンション

家を買い替えするのにマンションを売りたいなら、まずは自分で相場価格は知っておかないと、安く売って大損するかもしれません。 買い取り業社は相場よりも少しでも安く買おうとするのであまりおすすめじゃありません。 売るなら、高く売る自身のある不動産…

家 買い替え ローン

家の買い替えをする時、ローンが残ってる事もあると思います。 古い家と新しい家の二重のローンはまず無理です! なので、古い家のローンを完済しないといけないんです。 古い家がローン残高より高く売れれば余裕ですよね~ 以下を利用すれば、すぐに売値が…

家 買い替え 残債

家の買い替えの際、残債があれば一括返済しないと売ることができません。 ローンを残したままでは売らせてもらえないんです。 完済するまでは家はローン会社のものだから・・・ でも、完済できる目処がつけば売買契約は進められるんです。 仮に残債が2000万…

家 買い替え リスク

家の買い替えには大損をするリスクがあります。 それは、手放す家の売値が 本来の価値よりも低く売れた場合です。 どうしてそんなことが起こるのか? それは、販売をする業者に腕がない場合です。 逆に腕のある業者なら、家のデメリットさえも メリットのよ…

家 買い替え 体験談

家を買い替えしている人の体験談で、特に人気なのが売り方みたいです。 皆、どうやって高く売っているか? それが一番気になるところだと思います。 そこで、情報をまとめてみました! 高く売るためには手間をかける方法と、手間をかけずに高く売る方法があ…

家 買い替え 時期

家を買い替えする時期があると言われています。 でも、そんな事本当はありません!!! 損するタイミングも得するタイミングも 売る人や買う人によってそれぞれなんです。 今回は売る人の場合について触れてみたいと思います。 まず、売る家が、保有してから…

家 買い替え 税金

家を買い替えする際には税金にも気を付けてください♪ と言っても、それは売却した古い家の売却益が 3000万円を超えない場合には関係ないんです。 私たち、一般的な家の場合には、 この心配は必要なさそうです。 ただし、もし売却をして損が出たとします。 古…

家 買い替え 費用

家を買い替えする費用は、なるべく 負担が少ない方がイイに決まってます。 そのためには、売却する家を、少しでも 高く売ることが不可欠ですよね♪ もちろん、早く売れるにも越したことはありません。 通常、家を売るためには2種類の方法があって 不動産屋に…

家 買い替え タイミング

家を買い替えするタイミングは、最初の家が 今まで何年保有しいてるか?これで決まります。 私も、戸建てやマンションなどを、投資用に購入し 数年後に、もっと良いものが見つかれば買い替えをします。 (もしくは、入居者さんからの希望で売る事も) そんな…

家 買い替え 損

家 買い替えをすると損をする事もあります。 それは、前の家をどの程度保有してから売ったか? また、買い替えた家はどんな条件か? この2つが主なポイントになります。 まず、売る家についてですが5年以上保有してから 売却をすると税金はそれより短い場合…