家 買い替え

家を買い替えるために、高く売って安く買うためのコツを不動産投資の経験をもとに紹介しています。

中古の高層マンションが売れなくなる時代がやってくる

高層マンションを買う人の中には、相続税対策の人もいるらしいです。

 

というのは、マンションの場合には、相続税の評価額と実売価格には大きな差があるからです。

 

相続税評価額の方がへたするとたった3割で課税されていることがあるので、1億円の現金を相続するよりも、1億円のタワマンを買えば、相続時に3千万円ちょっとで課税計算をされて、7千万円近くが課税対象外になるというからくりがあるから。

 

でも、別にいいじゃん。。。って思うのは私だけかな。

悪いことしてるわけじゃないし。。

 

対処するなら10年後とかからにしないと、市場が混乱しちゃうよね。

 

こういった目的で売却する人は今のうちに売ろうとして市場にはタワマンの供給が過多になると予想されます。

 

それに、築数年や10年くらいのタワマンを売ろうとしても、今までみたいに相続対策で買ってくれる人はきっといなくなります。

 

→ まずは今の売値がいくらか知ってみませんか?

 

売るなら今しかない・・・くらいに思っておくのが無難だと思います。。。汗